「テキスト広場」の開設に当たって (江草乗)

 旧テキスト庵登録者のみなさん、そしてはじめてこのブログをごらんになるみなさま、こんにちは。このたび、テキスト庵の突然の休止のために多くの登録テキストが読めなくなってしまうという事態が発生してしまいました。
 私は毎日、自分の日記を書き終えるとテキスト庵で更新することを日課としておりました。そこで更新報告をすることは私にとって大切な儀式だったのです。
 また、更新報告の後でテキスト庵経由でさまざまなテキストを読むことも私の楽しみでもありました。
 このたび、自分にとって大切な場が失われてしまうことへの危惧と、そこに集った人たちが散り散りになってしまうことへの不安から、アンテナに「テキスト広場」というのを登録して、最近きちっと更新されているテキストを中心にテキスト庵のテキストを拾い集める作業を行っております。
 また、これからの運営に関しては私自身が多忙と言うこともあり、できれば数人の運営メンバーがこのテキスト広場の管理を共有することで一人一人の負担を減らし、かつ参加者の親睦もはかれればと思っております。
 協力して下さる方はぜひメールで、あるいはコメント欄に書き込む形で意志表明してくださるとありがたいです。
 あと、センスのいい方にもっと工夫してもらって、この運営ブログのデザインもお洒落にしてもらえると嬉しいので、ご協力をお願いします。
 なお、このブログはあくまで臨時に設置したものであり、恒久的に存在することを望んでおりません。旧テキスト庵のような形のコミュニティサイトが復活すれば、そちらにお引っ越ししたいと思います。

 最近更新報告のあったテキストに関しては、テキスト庵のキャッシュから拾い集めました。ただ、あわただしい作業だったのでタイトルやリンク先のurlなどに多少手直しが必要かも知れません。できましたらご協力をお願いします。

 また「自分はテキスト庵登録者だったが、こちらに登録されたくはないので削除希望」という方もコメントなり、メールなりいただければ対処いたします。

 テキスト広場

追記:「テキスト広場」という名称を、「テキスト庵」をしのんで「テキスト餡」にしました。くだらないからもとにもどせ!などというご意見が有れば素直に従います。